136 捨身ヶ岳禅定

伏見樹脂がある善通寺は、弘法大師(空海)生誕の地です。
先日、空海と所縁のある五岳山の一つ、我拝師山捨身ヶ岳禅定に登りました。
山道入口で「無事に帰ってこれますように」と手を合わせ、急勾配をエイサホイサと歩くこと50分。
出釈迦寺奥の院が見えてきます。
そして、空海が小さい時に身を投げたという捨身ヶ岳禅定へは・・・
奥の院から100mほどのそそり立つ絶壁を登らなければいけません。
崖から落ちる空海の前に釈迦如来と天女が現れて抱きとめたという由来の地。
まさか・・・ね。
ちょっと怖いけど、冒険心がそそられて面白い。
CIMG3308

山頂の絶壁には石の護摩壇(ごまだん)と稚児大師像が祀られています。
お線香の香りが聖なる場に立っていることを知らせてくれる。
お地蔵様の毛糸の帽子は、山頂で出会ったおばあちゃんが定期的に替えているとのこと。
え?と言うことは・・・急勾配の山道や鎖場を登って来ているってこと?
地元のおばあちゃんの健脚、恐るべし。
CIMG3320

断崖絶壁に立つ爽快感は気持ちいい!
でも、高所恐怖症の人は地獄を味わうことになるかも。
釈迦如来と天女が抱きとめてくれるとは限らないので、足元にご注意です。

山頂から見た善通寺の町。
瀬戸内海や瀬戸の島々も見えます。
CIMG3319

下山したときは、山に向かって「ありがとうございました」と手を合わせて感謝。

伏見樹脂を訪れた際には、ご希望あらば、捨身ヶ岳禅定へご案内しますよ。
天国を味わうか、地獄を味わうか・・・さてさて。

コメント

登山好きな私ですが、実は四国の山は一度も登ったことがなくて、一度登ってみたいなと思っています。瀬戸内海の眺めが素晴らしいですね! 

2015/12/10 9:15 PM | 大野

我拝師山のトレッキングなら往復2時間ぐらいです。
五岳山(香色山・筆ノ山・我拝師山・中山・火上山)縦走は半日ぐらい楽しめますよ。
アップダウンがあって、健脚自慢には最適らしいです。
私は、香色山・我拝師山は単体で歩いたことはあるのですが、今度、五岳山縦走を挑戦したいと思ってます。

それから、丸亀の飯野山(讃岐富士)は、早朝、登ると素敵な景色が見られます(お天気の良い日)。
5合目あたり、東から昇った朝日で雄大な飯野山の影が讃岐平野に映って感動します。

香川にいらしたときに、ぜひ!

2015/12/11 12:29 PM | 管理人

お話しを伺っているだけでワクワクしますね。
我拝師山のトレッキングは2時間で往復できますか!
それは手ごろな時間で良いですね。
香川は日帰りが多いのでいつかトレッキングを兼ねての
一泊で行ってみたいと思います。
また、剣や石鎚などの四国の名峰もいつかは登ってみたいです。

2015/12/13 10:39 AM | 大野

コメントありがとうございます。

秋に石鎚山に登ったのですが、西日本最高峰の山だけあり、山頂に立った時は感動しました!
しかし、下山は膝痛と闘いで、「苦し~い、もう歩けない」「まだ頑張れる、頑張れ」と、心身のせめぎ合いで、日頃の鍛え方が重要だと実感しました。
石鎚では登山者同士が「おのぼりさん」「おくだりさん」と挨拶するんですよ。
山は、自分の存在と豊かな自然との結びつきや感謝を感じさせてくれます。
今まで、怖くて雪山登山は控えているのですが、自分に合ったフィールドから始めてみたいと思ってます。
いろいろアドバイスをお願いします。

2015/12/14 9:04 AM | 管理人

コメントの投稿