148 梅雨の合間に

24日は伏見樹脂の株主総会があります。
だからというわけではないのですが、いや、だからなのですが・・・
有志の社員たちで、駐車場の草ぬきを行いました。
少し早めに出社して、朝礼前の20分間の作業です。
梅雨の合間、前日の雨のおかげで、頑固な雑草も容易く取れました。

DSCN1208

DSCN1209

DSCN1211

清掃後の駐車場です。
すっきり!
DSCN1215

DSCN1216

DSCN1217

清潔で綺麗であることは、とても気持ちが良いです。
日本では、家庭においても、学校教育においても、整理・整頓・清掃は大事だよと、小さい頃から教えられてきました。
また、行いや、身だしなみや、言葉使いも、周りに不快を与えないことが大切と私たちの意識に根付いています。
日本を訪れる外国の方々は、暴力的でなく穏やかな日本人、親切で秩序を守る日本人、ゴミをポイ捨てしない日本人、綺麗で清潔な道路や街並みなどに大変驚いて感激するそうです。
道徳的な基本は、行動の指針になる。教育って大事だ。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿