NEWS

お知らせ

入社1年目研修

弊社では、毎年5月を目安に入社1年未満の社員を対象にした「入社1年目の研修」を行っております。

会社や製品への理解を深めるとともに、小さい会社ながらも勤務する場所が違う場合もあり、思ったよりも顔を合わせる機会が少ないので社員同士を知る機会にもしています。

今年は3名の1年目社員に1名ずつ先輩社員を呼んで、合計6名で実施しました。

 

毎年興味深いのは「自己紹介」意外な趣味や特技を知ることができます。

そして、いつも思うのが、「釣り」をする人が多いんですよね!海と川で違いますが、同好会立ち上げられます。

この研修では製品の作られる工程の紹介や工場の見学から始まり、製品不具合の事例などを説明し、より良い品質を保つため、「守って欲しい事」をしっかりと確認し、心に刻んで頂きます。

そんなことで、ピリッとする瞬間もあれば、和気あいあいとおしゃべりする時間もあります。

最後のグループワークでは、2つのお題目を行いました。

一つ目の「ふたつの真実」と「ひとつのうそ」では、3つのトピックスのなかに、1つだけ嘘を織り交ぜて話します。

どの話が嘘が当てるゲームです。このゲーム内での内容を通して、会話のきっかけにもなりますよね。

トピックスが思いつかずに困っていた人が意外にもサラッと上手く嘘をつくのがうまくて笑ってしまいました。

 

もうひとつのお題目は「背中合わせでお絵描き」、これは聞き取る力をためします。

もれなく「絵心」も・・・、なかなか面白い作品が出来上がりました。

そんなこんなで今年も無事終えることができた1年目研修。

まだまだ足りないところもありますが、ブラッシュアップしながら今後も続けていきたいと思います。